ガン、心筋梗塞、脳卒中がトップ3

生命保険とは、人の命やケガ病気の際に保障するための保険です。生命保険では、人の死亡または一定の年齢までを条件として、一定の金額を支払うことを約束しています。契約者が死亡した場合は、契約者ではなく予め設定した受取人が保険金を受け取ることになります。

日本での死亡原因は、ガン、心筋梗塞、脳卒中がトップ3を占めています。生活習慣病がほとんどの死亡原因となっているのです。逆に交通事故や自然災害での死亡率は減少傾向にあります。それとは逆にガンでの死亡率が増加傾向にあります。生命保険においては、これら死亡原因トップ3である生活習慣病を保障するものもあります。

3つに大きく分類することができる生命保険には、1:定期保険(保険期間が決まっているもの)、2:終身保険(保険期間が生涯まで変わらないもの)、3:養老保険(貯蓄性の高いもの)の3つです。この3つでは保障内容としては十分でないため、保障が不足する部分をオプションとして医療特約、介護保険特約、リビングニーズ特約などオプション契約することが多くあります。

今後、生命保険の加入するときの重要ポイントは、今後の生活設計と保険との関係を把握することです。生命保険への加入の目的を把握することで過剰な保険に入らないことができるようになります。また保険料が家計に負担が無いように設定しなければなりません。家計の中に保険料がどれだけの割合で占めるのかを把握してから選ぶようにします。

RSS関連リンク

あんしん生命、携帯電話を活用した即時信用照会「ケータイ・クレカ決済 ...
東京海上日動あんしん生命保険株式会社は2007年9月28日、トランスコスモス株式会社および日本公共料金サービス株式会社と共に、携帯電話を利用した即時信用照会システム(オーソリゼーションシステム)「ケータイ・クレカ決済」を開発した、と発表した。 ...
損害保険 新着人気ブログひき逃げ:姉の死因は転落時の失血 妹と ...
ドンピシャン(二重まぶた用) 関連記事 生命保険・AIU損害保険取り扱い「フロントライン」 生命保険の目的別、年代別の提案、AIU損害保険の案内。保険の豆知識、用語集等。 ... フロントライン公式ブログサイトを更新しました。 ...
生命保険を検討しています。アドバイス 宜しくお願いい...
昨年私たちは結婚し、直後に医療保険は加入したのですが生命保険は検討中のままいまにいたります。 来年には子供を希望しているため 再度生命保険を検討しています。 自分たちなりに理解・納得した上で決定したいと思い、総合代理店の説明をうけつつ ...
posted by m.t at 09:27 | Comment(0) | 60歳保険
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。