医療保険を選ぶ

入院や手術など、いざという時に保障してくれるのが医療保険。以前は生命保険の特約、という形が多かったのですが、現在では単独で入れる保険も増えてきています。あまりの充実ぶりにどれを選んだらいいのか迷っている人のために、医療保険を選ぶポイントをお教えしましょう。

医療保険を選ぶ際にチェックしておきたいポイントはいくつかあります。まずは入院した場合、何日目から保障されるのかを確認しましょう。最近では1日の入院でも給付金が出るものが一般的です。逆に何日目まで保障されるか(給付限度日数)も要チェックですね。


最近特に人気が高いのは、終身タイプの医療保険。生涯変わらない保障と保険料が魅力です。中には一定の年齢になったら保険料を免除(もしくは低減)されるものや、一定期間健康ならボーナスが支払われるものもあります。医療保険はますます多様化しているのです。


終身医療保険と定期医療保険、どちらが自分にとって得なのかを、加入する前によく考えましょう。掛け捨ての定期タイプは損な気がするかもしれませんが、保険料が安い分、上手に使えば加入するメリットは大いにあります。保険=貯蓄と考えるなら終身保険がおすすめです。


RSS関連リンク

医療保険:定期保険
入院、がん、などの主契約・特約の内容で、終身医療保険や定期医療保険を選ぶことができます。 【オリックス生命の医療保険CURE(キュア):一生涯の割安な医療保険】保険 割安な保険料で、一生涯の安心保障。保険料もご加入時のまま! ...
posted by m.t at 08:44 | Comment(2) | 生命医療保険
この記事へのコメント
損保ジャパン:終身医療保険『Dr.ジャパン』の資料請求は『ほけんの窓口』で
Posted by オリックス生命の医療保険CURE(キュア) at 2007年10月07日 22:13
オリックス生命の医療保険CURE(キュア)の資料請求は『ほけんの窓口』で
Posted by オリックス生命の医療保険CURE(キュア) at 2007年10月07日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。